入社式を終えて最初に行ったことはブログ開設でした。

初めまして。今日から社会人になりました。えあろと申します。

 

就職を期に一人暮らしを始めました。

理由は簡単です。親から離れて暮らしたかったから。

そんなことを言うと家庭環境を心配されるかもしれませんが、うちは至って普通の家庭。なんなら他所から見たら仲良しに見えるくらいです。

でも、私には、一人だけどうしても仲良くなれない相手がいました。

 

母親です。

理由はそのうち書くかもしれませんが、そんなこんなで同じ空間に二人きりでいられなかったので、今まで母親のテリトリーである台所にはほとんど踏み入れませんでした。

料理ができたら自分の部屋から出てきて、配膳を手伝い、食事を淡々と済ませ、部屋に戻る。

最低な娘ですね。

でも、人間はそう簡単には性格や行動、関係性を直せない生き物です。

これじゃダメだと思いつつ、でも今更何をしたらいいか分からない。

 

そんな私が起こした行動、それが就職を利用した一人暮らしでした。

その名の通り、一人で料理、洗濯、掃除など家事全てを行う必要があります。

 

しかし、冒頭で書いた通り、私は料理をろくにしたことがありません。できるのはお湯を沸かすこと、卵を割ること、レンジで温めることです。

ということで、料理本とネットの情報を使いつつ、基本の料理ができるようになるまで、ここに記録を残したいと思います。

 

料理をしない方は私の料理日記で自信を持っていただき、料理ができる方は料理のアドバイスなどをコメントで書いていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

 

ちなみに、朝ごはんは白米にチムチ・納豆・豆腐・海苔の佃煮、鮭フレークのいずれかを乗せたもの

夜ご飯はプロテインと茹でたまご

で固定する予定です。始めの方は食堂を利用したり、弁当を買ったりしますが、徐々に弁当に切り替えていけたらなと思います。がんばります。