豚ひき肉800gとの闘い

お疲れ様です。

先程アップしたものに続けて第2弾。

豚ひき肉を使用した料理です。

というのも、先日お出かけした先でオープンセールをやってるスーパーを見つけ、100g59円という安さの豚ひき肉に目を惹かれました。

でも特大サイズしかなく、なんと重さは800g!

近所の友達におすそ分けしようかと思ったのですが、大学時代の友達がちょうど遊びに来てくれたので、そのタイミングで使い切って3品作ることになりました。

1品目、キーマカレー

人参と茄子をみじん切りにして豚ひき肉と調味料、ルウを入れてレンジで12分温めました。

やっぱりこういう時ぶんぶんチョッパーは役に立ちます。あっという間に出来ました。味も美味しい!後はお弁当に入れた時にどうなるかですね。


2品目はハンバーグ。

玉ねぎが高かったので、加工された長ネギとエリンギを入れて焼き、味付けはケチャップとソースを合わせました。

カレーもそうですが、王道メニューは今まで作ることを避けてきたんです。レシピが多すぎるし、作るのに時間も手間もかかるので。でも今回は友達が焼いてくれたのでそんなに苦労せず作れました。用途に合わせてサイズを変えられるのがハンバーグのいいところですね。


最後3品目はそぼろです。

お弁当ではありませんが、とりあえず味付け冷凍しておけば日持ちするし使いやすいし良いなと思い作りました。美味しすぎてずっとつまみ食いしてたほどです。あって損は無い料理ランキングTOP3には入りますね。


ということで3品でした。明日からも仕事頑張りましょー。