お弁当の作り置き

お疲れ様です。

楽しかった土日は一瞬で過ぎやってきた地獄の月曜日です。
料理は昨日したのですが、眠たかったので今日記事を書きます。とりあえず今日のお弁当も最高だったことをお伝えします。レシピはネットで拾ったものと以前買った作り置きの本を使用しました。

最初の2品はゆで卵と茹でササミ。
基本仕事終わりは料理したくないのでレンチンで食べられるものを作りました。半額シールに目がくらんで買ったササミは塩と砂糖を揉みこんで茹でたらしっとり仕上がりましたが、冷凍・解凍の工程を通るとパッサパサに戻ってました。ショック…味も薄かった…要検討です…

3品目はお馴染みの炊き込みご飯

にんじん・こんにゃく・しいたけを使い白だしと醤油で味を整えました。味は美味しかったしお腹にも貯まるしヘルシーだしとっても良かった!でもちょっとベチャッとしててもち米感あります。これはこれであり。

4品目は麻婆豆腐?って言っていいのかな。

ひき肉と揚げ豆腐を豆板醤とか甜麺醤とか使って炒めました。とっても美味しかった!中華料理作れた気がして自己肯定感上がりました。でも小分けタッパーに入れて冷凍したら縦に入ってたみたいで冷凍庫内に油が漏れました。掃除でテンション下がりました。


5.6品目はツボもやしと粉チーズで和えたクタクタブロッコリー。どちらもYouTubeリュウジさんが紹介してたものです。

この2つはご飯よりもお酒に合いますね。味が濃いので田舎者には最適です。栄養が取れたかは分かりません。


7.8品目はにんじん使い切り料理。

7品目にんじんのたらこバター炒め。

たらこは高かったのでパスタソースを使いました。味良し!でもソースが焦げやすいので最後に和えるだけが丁度いいかもしれません。いつかちゃんとたらこ使った料理がしたい…

そして最後8品目はリベンジのキャロットスープ!

前回作った時はは潰せるものがなく、トングをぶっ刺しながら作りました。今回はぶんぶんチョッパーを以前買ってたことを思い出したので、レンチンでホクホクに人参を蒸した後、チョッパーでみじん切りにしました。見事いい感じにマッシュされ大成功!前回の反省を活かした結果になりました!


そんなこんなで4時間で8品作りました!ちょっと疲れたけど満足する料理が出来たので1週間乗り切れそうです!残り4日間も頑張ろー!!